レシート

お買い物したときの、レシートが欲しいのです。食べ物屋さんでは特に、レシートをくれないことが多い。

 

万が一返品するときの大事な証書にもなるし、家計簿をつけるための記録にもなる。

昨日も鎌倉のパン屋さんへ行ったらレシートを貰えなかったので、「もしレシートが出るならいただけますか?」と大変丁寧に依頼してしまった。そして自己嫌悪。

だって、向こうには渡す義務があるし、私には貰う権利があると思うから。こちらが下手に出る必要はないと思うのです。

 

こうやって書いていても腹が立ってきたので、今度からは堂々と、むしろ不機嫌そうにレシートを請求しよう。という歪んだ根性で参ります。今後お店で私に会う店員の方々、よろしく。