内定

昨日、某企業から内定の連絡を受けた。

折しも、欲しいジーンズを求めてはるばる二子玉川まで向かっている途中の電車で。降車後、ソッコー旦那さんに電話した。

 

思えば、「良い会社があったら、そろそろ転職したいな~」なんて軽い気持ちでゆるーく転職活動を始めたのが、去年の4月。それから、ゆうに足かけ1年3か月半、書類選考にも面接にも落ちまくり、常に先の見えない不安との戦いでした。本当に、一体何社応募したのかわからない。軽く30社は超えたんじゃないか。

 

現金なもので、仕事が決まったら決まったで、このお気楽な生活が名残惜しくもある。

でも、働いていないと本当に暇!なんですよ。別にやりたいことなんてそんなに思い付かないし、ストレス解消にいつかやろうと思って買った紙粘土も手つかずだし。

 

結局、会社に勤めている方が守られているし(福利厚生とか有給とか)、与えられた仕事さえやっていれば、お金が入ってくる意味では楽なのだと思う。

前職を辞めてから、Transitionの最中で気付いたことは、フリーランスで働くということの厳しさと、同時にやりがい。クラウドソーシングで受注したアンケート回答などの仕事が、意外に楽しかったのです。やっぱり私は書くことが好きなのだと思う。

 

できれば次の仕事でも、時間の許す限り副業したい。さて、どれだけ忙しいかしらね~。